住まいの印象を決めるポイントは、
生活スタイルや動線を考慮した平面計画が大切な事は勿論ですが、
その空間に入った時にパッと受ける印象を大きく左右する要素の一つとして
「壁紙(クロス)」があります。
各メーカーが販売している何百枚、何千枚とあるクロスの中から
お施主様の住まいへ抱いているイメージにぴったり合うものを見つけるために、
ひたすらに分厚いカタログを捲ります。
これはほんの一例ですが、
ずしっと重いカタログをドシンと机に山積みにして
候補を片っ端から上げていきます。
カタログに載っている見本は大きさが大体5㎝四方なので「良さそうだな…」
と思ったものはA4サイズほどのサンプルを取り寄せます。
ずらりと取り寄せたクロスのサンプルの中から
更に更に候補を絞って、お施主様にご提案します。
この写真は白っぽいクロスが多く写っていますが、
クロスには様々な柄や質感、色のものがあるので、
カタログを見ているのはとても楽しいです。
実際に溜まったクロスは気に入ったけど使わなかったものなどは
時として、私のブックカバーに変身したりもします。
さてさて、また幾つか新たに届くサンプルを心待ちにしています。
お施主様にも気にって頂けるといいなぁと思っています。