施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

さとう建設では月に1度「安全パトロール」を行います。
「安全パトロール」は現在施行中の現場を、その現場に携わっていない社員が安全確認スタッフとなって巡回し、

・安全対策はなされているか
・整理整頓はされているか
・劣化した設備はないか
・決められた設備の設置は行われているか、

などを点検します。

今月月初に安全パトロールを行いました。
今回の現場は3件。
中川区のパン工房⇒守山区のY邸⇒中区大須のK邸です。

最初のパン工房。
職人さんが1人作業中でした。
現場を回って気になる箇所をチェックしていきます。
少し手が空いた職人さんにもヒアリングを行ったりし、現場の改善箇所の把握に努めました。




2ヶ所目は先日上棟式を行ったY邸。
順調に建築は進んでいます。
Y邸は閑静な住宅街。
周りの住民の方に御迷惑がかからないように、という観点からも念を入れてチェックを行いました。



3ヶ所目は中区の大須商店街の中にあるK邸です。
商店街だけあり、物理的にもルール的にも色々と制約もあり、非常に作業が困難な現場です。
なにより人通りが多いため、安全対策のミスが大惨事を起こしかねない現場です。
点検からは、念には念を入れて安全対策を行い、特に高い安全意識で事故の無いように工事を行っている様子が見て取れました。




いずれの現場も、非常に細かな点での改善箇所はあったものの、高い安全意識で作業しておりました。現場周りの皆様にご迷惑をおかけしないよう、今後も注意して作業を行ってまいります。

—————————————————————————

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

家づくりのことは家づくりレポートに書いていますのでご覧ください!
Sコレクションは、愛知県名古屋市のさとう建設株式会社を母体とした住宅ブランドです。
 
>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG