施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

メリークリスマス!

メリークリスマス!
今日はクリスマスイブです。
数日前にはあまり雪の降らない名古屋でも大雪となりましたが、今日は雪が降りそうな天気ではなく、ホワイトクリスマスにはならなさそうです。

弊社の1階の案内板も現在クリスマス仕様。
これでサンタさんにお越しいただいても、ちゃんとご案内ができます(笑)

・・・でもよく考えたら、サンタさんは玄関からではなく、煙突から来るんですよね。
しかし、弊社には煙突がありません。と、いうか、今の日本の住宅では、煙突のある家は非常に稀なのではないでしょうか。
子供に「うちには煙突がないけど、どこからサンタが入ってくるの?」と質問を受けたらどうしましょう。

そのように考えている方は多いようで、Yahoo!知恵袋(http://chiebukuro.yahoo.co.jp/)にも同様な質問がいくつかありました。
色々な回答があり、

・窓から入ってくる(泥棒と間違えられない様に気を付けて、サンタさん!)
・換気扇から入ってくる(煙突の無い住宅で煙突の代わりは換気扇なんですね。)
・玄関から入ってくる(お父さんに変装して入ってくる、という回答もありました。)
・入れないから、玄関前やベランダにプレゼント置いてもらう(防犯上、しょうが無いですよね・・・)

という現実的(?)なものから、

・壁をすり抜けてくる(すり抜けられるなら煙突から苦労して入る必要無かったですね!)
・「ど○でもドア」「通り○けフ―プ」といった某国民的アニメの秘密道具を使う(サンタは未来からやってきた?)
・サンタは魔法使いで、魔法で枕元にプレゼントを届ける(ハリー○ッターの校長はいかにもサンタっぽいですもんね)
・子供の心に直接入ってくる(サンタからの手紙に書いてあったそうです。)

というような回答まで。
子供にこういう回答した後に、その回答を裏付ける演出をすると効果的なのだとか。

でも、やっぱりホントのサンタさんに会いたーい!と子供に言われたら・・・
フィンランドのサンタクロースの村へ連れて行ってあげてください。
一年中喜んで受け入れていただけるようですよ。

フィンランド政府観光局公式ホームページ

こんな回答もありました。
・家に煙突が無いから、うちにはサンタが来ないんだ

・・・・全国のサンタさん、子供の夢のため、今晩がんばってください!

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG