施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

【防犯】キャッシュカードをだまし取る詐欺にご注意を!

***弊社では、安全衛生大会に中区警察の方にご講演いただく縁もありまして、愛知県警からの防犯情報を適時本ブログでも呼び掛けております。***

残り3ヶ月弱で「平成」も終わります。
まだ新元号も発表されていないため、現時点では元号が変わることに伴う準備も何もできないので、あまり実感が湧きません。
元号の発表は2019年4月1日、改元が行われる5月1日の1ヶ月前です。
はたしてどんな元号になるのでしょうか。。。

ところで、この改元に乗じてキャッシュカードをだまし取る詐欺が、愛知県内で多発しているようです。
愛知県警より、注意の呼びかけがありました。

手口としては・・・

①最初に、犯人グループの1人が偽の区役所職員を装い「医療費の還付金があります。利用している金融機関を教えてください。」と連絡があります。
②その後、犯人グループの別の1人が、偽の金融機関職員を装い「年号が変わると古いキャッシュカードは使えなくなります。新しいカードに交換するための手続きとして、暗証番号を教えてください。」と連絡があります。
③それから、「古いキャッシュカードの回収」名目で偽の金融機関職員が自宅を訪れ、キャッシュカードを手に入れる。

とのことです。

他県では、「元号の改元による銀行法改正」との文書を送り付け、キャッシュカードの郵送を求める手口もあるようです。

金融機関職員が電話口で暗証番号を求めることはまずありません!
自宅に訪れてキャッシュカードを回収することもありません!
改元が近づくにつれて、このような手口の詐欺は頻発してくると思われます。

「キャッシュカードの暗証番号は絶対に教えない」
「絶対にキャッシュカードを渡さない!」

被害に遭わないよう、気をつけましょう!

キャッシュカードをだまし取る詐欺に気を付けよう

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG