施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

鯉のぼり

 

5月5日のこどもの日と言えば、やはり『鯉のぼり』ですね。

 

名古屋市内では最近は、あまり大がかりな鯉のぼりを見かける機会は少ないのですが、

 

マンションのベランダからチラリと覗く小振りなその姿からも風情を感じる事が出来ます。

 

鯉のぼりの風習は江戸時代に武家で始まったとされています。

 

男児の出世を願って、家庭の庭先で鯉を模した吹き流しを飾ったところから始まっているそうです。

 

ちなみに、これが江戸時代の節句の様子です。

左から、鯉のぼり、家紋をあしらった幟(のぼり)、鍾馗(しょうき)という中国の伝承上の

 

学業成就と魔除けの益があるとされる神があしらわれた旗と吹き流しです。

 

きっと上位の家柄の節句の様子だと思うのですが、

 

今とは全然違う迫力の凄さは色々良いことを呼び込んでくれそうな勢いを感じますよね。

 

 

 

 

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG