施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

建築管理部H部長の定年退職

先日、弊社でも1,2を争うくらいのムードメーカーである Hさんが定年退職されました。
在職中は建築管理部長として、主に“積算業務”に携わっていただきました。

ちなみに “積算業務”とは、設計図・仕様書などから工事にかかる材料や数量を洗い出し、施工するのに必要な材料費・労務費・経費などを積み上げて金額を算出する業務。ここで算出された積算金額に、会社の利益分を乗せたのが見積金額です。

Hさんの入社は2001年。
同業他社から転職して以来、18年間、さとう建設を支えていただきました。
退職日に、在職18年分の手帳を並べて見せていただきました。

Hさんの在職18年が詰まった手帳

入社以来の手帳をずっと保管されていることに驚きました。
手帳の中を見ることまではしませんでしたが、マメなHさんのこと、きっと色々あった18年間の出来事がたっぷり書かれているのでしょう。

最初にも書きましたが、Hさんは社内でも1,2を争うくらいのムードメーカーで、本当に誰にでも気さくに話かける方でした。
時には毒舌を吐きながらも、こちらも一緒に笑ってしまいそうな笑顔に、社員はもちろん、近所の方や昼食によく行くお店の店員さんにも愛されており、今回、退職の挨拶に回って、皆に退職を惜しまれておりました。

そんなHさん、今後は奥様の実家のある地域に引っ越して過ごすとのこと。
簡単に遊びに来ていただけるような距離ではなくなってしまいますが、名古屋に来られる際には、ぜひ顔を出していただきたいな、と思います。

定年退職されるHさん
「ブログに写真載せていいぞ!」って言っていただけたので、 載せちゃいましたよ、Hさん!

18年、本当にお疲れさまでした。
いつまでもお元気で、持ち前の社交性を発揮して、新しい地で楽しくお過ごしくださいね!

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG