施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

異例に早い梅雨明け‼

6月は梅雨の季節。
街中や公園では雨水に滴るアジサイが彩り、
いつ止むともわからない雨に洗濯物が乾かず部屋干し
高い湿度で発生するカビや食中毒に注意する毎日。

会社の近くにある鶴舞公園のあじさい

近年の6月の光景が今年はあまり見られないな、と思っていたら、なんと昨日(6/27)もう東海地方は梅雨明けしたとのこと。
思い返すと毎年、七夕の夜は雨雲に覆われて天の川が見られないもうすぐ海の日なのにまだ雨が降り続いている、といった感想を持っていたイメージなので、今年は本当に梅雨明けの早さに驚きます。

この異例に早い梅雨明けはラニーニャ現象と偏西風が原因のようです。
今年は太平洋の赤道近くで吹く貿易風が例年より強いため、西太平洋の海面水温が上昇し、東南アジアで積乱雲が発生しやすくなった影響で北半球の太平洋高気圧の勢力が強まった(ラニーニャ現象)のと、偏西風が例年より北側を通っているため、
梅雨前線を押し上げる要因になっているのだとか。

建設会社にとって、長雨は工期のスケジュールに狂いが生じやすい要因なので、梅雨が明けてくれるのはありがたいのですが、6月にしてもうすでにやってきている多湿に酷暑は、現場作業員の体力を奪い、体調を崩しやすくするので、これまたやっかいな季節の到来です。

水分や塩分補助食品、冷却用手ぬぐいや空調作業着など、暑さ対策グッズを急ぎ準備し、各現場に配布しています。
今年の夏は例年以上に長くなりそうなので、しっかり対策を行い、無事故で現場が進められるよう行ってまいります!
皆様もどうぞお気を付けください。

 

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG