地引網と海水浴+アサリ採り

地引網と海水浴+アサリ採り

7月17日(日)業者さん主催の地引網・海水浴に行ってきました。

子供が喜ぶイベントで、海初デビューの子供と一緒に出掛けました。

途中、パラリと雨も降りましたが、現地についたら青空でまさに海日和でした。

台風の影響でしょうか、やや波が高めで「デビューにはちょっと波が荒いかも」と思いましたが、

日焼け止めを塗って準備するや否や浮輪を抱えて海に向かってダッシュ!!!

私の日焼け対策もそこそこに追いかける羽目に。

最初は、足首だけに波が来るのを楽しんでいましたが、時間が経つとともに慣れてきた感じです。

 

地引網が始まると、子供も大人も一緒に網を引っ張ります。波が荒いのに準備してくださった

漁師さんに感謝です。網にかかった魚はよーく見ると「ん?ここでこの魚捕れる??」と思う物もいたり

しましたが、子供はそんなことどうでもいいんです。順番に袋を渡されると素手でぴちぴち跳ねる

魚を捕っていました。きっと捕らないだろうなと思っていたら、「はい、これ」といって名前のわからない魚の入った袋を

くれました。「え~~~!これ帰りに車の中に入れえたら腐るし、くさいしさて困ったぞ。」と思い

主催者さんが魚を三枚に卸している箱の中に入れてあげました。

 

そして、まさかアサリ採りまで体験してしまうことになったのです。

「あっちでアサリ採れるよ。」から始まって子供と二人でアサリ採りをしました。

だけど、これ帰りどうやって持ってくの?子供はアサリよりヤドカリやカニを捕まえるのに途中から

夢中になって貝よりもヤドカリで器がいっぱいになりました。

 

カニを捕まえたら入れてあげようと持ってきた虫カゴになぜかアサリをどっさり入れて

帰路に。助手席の足元では貝がごろごろ動くし元気いっぱいに潮水を吹くしスーパーのアサリでは

こんなに元気なの見たことないので子供も私もびっくりでした。

 

夏休み前のとってもいい思いでができました。何度も「今度いつ行くの?」と聞く

子供は海デビュー大成功だったというわけです。一日で海水浴も地引網もそしてアサリ採りも

よくばって体験してしまいました。なにより無事でよかったです。

 

 

 

スタッフだよりカテゴリの最新記事