施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

天体ショー

 

皆さんはご覧になりましたか?先週末の『皆既月食』

 

ニュースや新聞でも大きく取り上げられていましたが、

 

ここまで好条件で観られるのは、なかなか無いようですね。

 

【月食とは、太陽-地球-月の順に一列に並んだときにおきる天文現象で、

満月のときにしかおこりません。

普段、月は太陽の光を反射して輝いていますが、

月食のときは太陽光をさえぎった太陽と反対側に伸びる地球の影の中を

通るため月面は暗くなります。

月は地球の周りを公転しているので、

時間経過とともに欠けて行き皆既となります。

そして、また満月へもどります。 (天体サイトより)】

 

時間が経つにつれて、いつもは金色に輝いている月が赤銅色へ

 

徐々に変化していく月の姿を眺めているのは

 

とても神秘的な体験で不思議な感覚でした。

 

日本全国で皆既月食が初めから終わりまで確認出来たのは2000年以来。

 

次回のチャンスは2018年1月31日だそうです。

 

7年後、月の下にいる私たちの世界はどのようになっているのでしょうか。

 

7年前を明るく振り返られるような世の中になっていることを祈りつつ、

 

次回の天体ショーを楽しみにしていようと思います。

 

 

 

 

 

 

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG