***弊社では、安全衛生大会に中区警察の方にご講演いただく縁もありまして、愛知県警からの防犯情報を適時本ブログでも呼び掛けております。***
残り3ヶ月弱で「平成」も終わります。
まだ新元号も発表されていないため、現時点では元号が変わることに伴う準備も何もできないので、あまり実感が湧きません。
元号の発表は2019年4月1日、改元が行われる5月1日の1ヶ月前です。
はたしてどんな元号になるのでしょうか。。。
ところで、この改元に乗じてキャッシュカードをだまし取る詐欺が、愛知県内で多発しているようです。
愛知県警より、注意の呼びかけがありました。
手口としては・・・
①最初に、犯人グループの1人が偽の区役所職員を装い「医療費の還付金があります。利用している金融機関を教えてください。」と連絡があります。
②その後、犯人グループの別の1人が、偽の金融機関職員を装い「年号が変わると古いキャッシュカードは使えなくなります。新しいカードに交換するための手続きとして、暗証番号を教えてください。」と連絡があります。
③それから、「古いキャッシュカードの回収」名目で偽の金融機関職員が自宅を訪れ、キャッシュカードを手に入れる。
とのことです。
他県では、「元号の改元による銀行法改正」との文書を送り付け、キャッシュカードの郵送を求める手口もあるようです。
金融機関職員が電話口で暗証番号を求めることはまずありません!
自宅に訪れてキャッシュカードを回収することもありません!
改元が近づくにつれて、このような手口の詐欺は頻発してくると思われます。
「キャッシュカードの暗証番号は絶対に教えない」
「絶対にキャッシュカードを渡さない!」
被害に遭わないよう、気をつけましょう!