気象庁が事前から、最大限の警戒呼びかけを行っていた台風10号。
一応、台風も九州から離れたという速報もありましたが、
まだまだ日本各地に影響を残しています。
土砂崩れや川などの増水には注意です。
近年は異常な天候も多く、水害もたびたび起こっています。
災害に対する備えは常に怠らないようにしなくてはなりませんね。
先月、本ブログでハザードマップのご紹介をいたしました。
(「あなたの街のハザードマップ」参照)
住宅を購入する前には一度見ておきましょう、とご紹介しましたが、
今回のような水害発生の恐れがある場合にも、
事前にハザードマップで安全な場所を確認しましょう。
前回は各自治体で作成しているハザードマップでしたが、
今回は国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」をご紹介します。
【ハザードマップポータルサイト】
ハザードマップポータルサイトには、「重ねるハザードマップ」と「わがまちハザードマップ」という機能があります。
「重ねるハザードマップ」は、防災に役立つ災害リスク情報などを地図や写真に
自由に重ねて表示できる機能です。
一つの地図に自分が知りたいいくつかの災害情報を表示することができます。
「わがまちハザードマップ」は、全国の市町村が作成したハザードマップを
地図や災害種別から簡単に検索することができる機能です。
前回ご紹介したハザードマップはこちらから検索できます。
活用例や使用方法は下記パンフレットや紹介資料で紹介されていますので、ご覧ください。
ハザードマップポータルサイトはスマホからでも利用できます。
今一度、自分の住む地域を確認しておきましょう。