施主様の”想い”を”カタチ”に。名古屋の建設会社「さとう建設・トウエイ技建」のブログです。

【防犯】愛知県警察公式アプリ「アイチポリス」のご紹介

さとう建設の本社は、名古屋市の中警察署の近くにあります。
コロナの影響で今年は開催されませんでしたが、毎年6月の安全衛生大会では、中警察署の方に講演をしていただいています。
そんな縁もあり、本ブログでは地域の皆様の防犯意識を高める一助になれるよう、愛知県警からの案内やお知らせを適時ご紹介しております。

⇒ 過去にご紹介した「防犯」に関する記事

さて、皆さん、愛知県警察公式アプリ「アイチポリス」をご存じでしょうか。
平成29年12月に配信開始されたスマホアプリです。
その「アイチポリス」が10/1にリニューアルしたようですので、ご紹介します。

リニューアル前は、「ぼったくり防止条例」に違反した店舗などの情報がメインの機能になってなっており、対象者を限定している感じがありました。

今回のリニューアルでは下記のような機能が追加され、万人に役立つアプリになったようです。

愛知県警メールマガジン「パトネットあいち」

愛知県警のメールマガジン「パトネットあいち」が、メールアドレスで登録していなくても確認することができます。
この情報はすぐにマップにも反映されるので、どのあたりで起こった事柄かわかるようになっています。

マップで確認できる「犯罪発生状況」「不審者情報」「交通重大事故発生状況」「特殊詐欺関連情報」「ぼったくり防止条例違反店舗情報」

犯罪発生情報、不審者情報、交通重大事故発生情報なども、マップで確認できます。
不審者情報などは、子供の学校からの連絡メールが届いて知る、という方もいるかと思いますが、このアプリで早めに情報を知っておくと、より子供の安全に役立つと思います。

現在地送信機能、ブザー機能

いざというときに使える防犯ブザー機能、家族や友達に自分の居場所を知らせる機能もあり、心強いですね。

パトロール促進機能

パトロールや見回りに役立つ情報を時間帯ごとに表示、そのエリアをパトロールしたらポイントがもらえる、ゲーム感覚で防犯できる機能。
ポイントは、アプリ内で使えるアイコンなどの福引に使えるようです。

動画コーナー

動画を通して分かりやすく防犯対策を学ぶことができます。

相談窓口案内、最寄りの警察へのルート表示

警察への連絡・訪問に必要な情報もまとめられています。
弊社から中警察署までは、200m、3分で着くようです。

Twitter

愛知県警のTwitter情報も手軽に見ることができます。

そのほか、愛知県警のホームページやぼったくり防止条例違反の店舗情報、ぼったくり川柳、リンク集と、愛知県警の防犯に関する情報が詰まったアプリです。

ご自身のみならず、ご家族の安全を守るアプリとして、ぜひ活用されてはいかがでしょうか。

>施主様の”想い”を”カタチ”に。

施主様の”想い”を”カタチ”に。

「さとうグループ」は、愛知県名古屋市の建築会社「さとう建設株式会社」「トウエイ技建株式会社」を中心とした総合建設業/ハウスビルダーです。 創業は昭和29年。以来、65年の歴史で「高品質」「納期遵守」「安全第一」をモットーに、個人住宅、マンション、オフィスビル、レジャービル、医院・病院、保育・幼稚園、老人福祉施設、店舗、工場、倉庫、ホテル、寺社など7000件以上の様々な建築物を設計・施工してまいりました。 また、さとうグループの自社注文住宅ブランド『Sコレクションの家』も展開。 デザイン性・快適性・省エネを考慮した住宅づくりで好評をいただいております。 私たちは、愛知・名古屋を中心に地域に根付いた地域密着企業として、さとうグループの強みであるハード力(施工力)とソフト力(設計力)を活かし、CO2や廃棄物削減などの環境への配慮、インテリア、エクステリア、省エネ、ランニングコスト低減、耐震、高齢化など、常にお客様のニーズに応え、コストパフォーマンスの高い建築を提供してまいります。

CTR IMG