GW前のことです。
「GWはどこか行くの?」と聞かれ
「たぶん、メダカを捕りに行くでしょうね」という会話をしていました。
また、帰り際には「煮て食べられるくらい捕っておいでよ」とも言って
大笑いしていました。
子供の日、網とバケツを持って自転車で子供と「さぁ!メダカ捕まえるぞ~」といって
喜び勇んで出かけて行きました。
「いた、いた。いーっぱいいるよ!」
でも、捕まえるの私なんだよな。魚捕まえたことない私でも捕まえられる方法を
伝授してもらったので、その方法で。
魚は「ここだよ~ スイスイス~イ」と私の前を泳いで行きます。
どのくらい時間が掛ったかは覚えていませんが、なんとか3匹捕まえました。
いつの間にか近くで遊んでいた子供たちもバケツの中を覗き込んではしゃいでいます。
「それじゃ、家に帰って水槽に入れようか」といって帰りました。
水槽に入れて、3匹とも元気に泳いでいる姿を見て「わ~い!メダカ メダカ」と
子供は大喜び。「よぉし、オスとメスが何匹いるか調べてみよっか」
魚図鑑を捕りに行っえいる間よ~く観察していると
「ん??? これメダカか??? 鰭が変だな???」
「お母さん、これメダカじゃないねぇ。」
「うん」
なんとメダカを捕まえたのではなく、カダヤシという魚でした。
メダカだと思っていたのにショック。とってきた以上責任もって育てるか、池に返すか。
昨日仕事が終わって帰ると、水槽に
“これはメダカではありませんカダヤシです”と張り紙がしてありました。
思わず笑ってしまいました。でも、その貼り紙を見て育ててみるかと思いました。