先日の台風19号は、日本各地に甚大な被害をもたらしました。
上陸前から過去最大級の台風だと言われていましたが、その懸念通り、過去最大級の被害となりました。
弊社のある愛知県ではそこまでひどくはありませんでしたが、ニュースで伝えられていた各被災地の映像では、各地の川の堤防決壊が相次ぎ、人々の住居エリアに泥水が流れ込み、何もかも流し去ってしまう、まさに東日本大震災の洪水を思い起こさせるほど甚大なものでした。本当に 被災された方には心よりお見舞い申し上げます 。
そんな台風19号が去ってもなかなか天候が安定せず、続いて20号・21号のW台風が北上してきました。幸いにも20号は温帯低気圧に変わり、21号は上陸せずに逸れていきましたが、愛知県でもバケツをひっくり返したような豪雨が降りました。
本当に近年では、従来何十年に1度に起こるかどうかと言われる「異常気象」や「自然災害」が頻発しております。
家づくりにおいても、災害の起きにくい土地を探し、異常気象や自然災害に強い構造や対策設備をしっかりプランに盛り込むことが必須となってきますね。施工に自信がある弊社ですが、もっともっと施主様に安心頂け、災害に強い家をご提案できるように、最新の施工技術や設備、知識を取り入れていきたいと思います。
豪雨が去った後、空には大きな虹がかかっていました。
来週はいい天気が続くようです。
被災地の方々には、一日も早い復興をお祈りいたします。