先日、いつもお世話になっている建材・資材・設備のお取引企業様が主催しているインテリア提案会に参加してきました。
インテリア提案会と言いながら、「このスマホ時代において、どのようにインテリアを効果的に魅力的に発信するべきか」といったセミナーもあり、非常に興味深いイベントでした。
いかに魅力的に発信するか、という趣旨も兼ねてるだけあって、普段のインテリア提案会に無い様な、結婚披露宴でも使われるような魅力的なレストランで行われました 。
住宅のトレンドなど、弊社も把握するように努めていますが、セミナーでは昨年のイタリアのミラノで開催された、世界最大の家具見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」の傾向から見るインテリアのトレンドカラー分析を紹介いただきました。
ミラノサローネ2019の傾向としては、、、
①前年の“グレージュカラー(グレーとベージュを合わせたような色)”から、2019年は“グレーに彩度(鮮やかさ)・明度(明るさ)ともにアップした色”へ。
②アクセントは“ブルー”“セージグリーン(セージの葉を乾燥させたような灰色が混じったような緑色)”“マスタードイエロー(からし色)”、前年からの“ニュアンスカラー(何色と言い切ることができないような、淡くて少しくすんだ色)”が人気。
③木目インテリアは濃すぎず薄すぎず少し赤味かかったミディアムな色を、グレーの空間に。
④テイストはボタニカルや花柄などやわらかい「揺らぎ」を感じるもの。
とのことでした。
以前は、インテリアのトレンドは、上記のような海外トップブランド発信のスタイルが流れを左右していたのですが、近年ではSNSなどのユーザー発信や、カフェ・ショップ等からの発信も大きなトレンド要因となっているとのことで、インテリアトレンドの捉え方のコツも教えていただきました。
2020年のミラノサローネは、4月21日~26日まで。
果たして、上記のトレンドからどのように変わっていくのでしょうか?
残念ながら、弊社から視察に訪れる予定はまったくありませんので、ネットや雑誌などで紹介される世界最大の家具見本市を注目していこうと思います。
また、今回のセミナーを受けて、今更ながら弊社もインスタグラムを開設しましたので、これからお客様の建築イメージの一助になるような写真が撮れたらアップしていこうと思います。どうぞフォローをよろしくお願いします!