【家づくりのお金】グリーン住宅ポイント制度

今回は『グリーン住宅ポイント』についてご紹介します。
今、住宅を取得・リフォームをお考えの方には大変お得な情報ですよ。

※本情報は2021年3月1日の情報です。内容につき、今後変更になる場合もございますので、国土交通省の最新情報もチェックしてください。

グリーン住宅ポイント制度について

どんな制度なの?

新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ経済の回復の起爆剤を目的に、2020年12月より始まりました。

省エネ性能やバリアフリー等に関して一定の要件に適合する住宅の新築やリフォームする者に対して、ポイントが還元される制度です。

ポイント還元は新築で最大40万円、リフォームで30万円相当、特例条件に該当すると100万円相当の還元も行われる場合もあります!

付与されたポイントは、「新たな日常」や「防災」「健康」「家事・子育て」「地域振興」等に関連した追加工事や商品と交換ができます。

対象となる住宅は?

グリーン住宅ポイント制度は下記の住宅が対象です。
■新築住宅購入(住宅の新築・分譲住宅の購入)
■既存住宅の購入
■リフォーム
■賃貸住宅の新築

■新築住宅購入(住宅の新築・分譲住宅の購入)

住宅の新築、分譲住宅の購入について、住宅の性能により発行ポイントが異なります。

①高い省エネ性能等を有する住宅
 ⇒認定長期優良住宅・認定低炭素建築物・性能向上計画認定住宅・ZEH
②省エネ基準に適合する住宅
 ⇒断熱等級4かつ一次エネ等級4以上を満たす住宅

■既存住宅の購入

既存住宅の購入は下記のいずれかの条件に適合する必要があります。

①空き家バンク登録住宅
②東京圏から移住するための住宅
③災害リスクが高い区域から移住するための住宅
④住宅の除却に伴い購入する既存住宅

■リフォーム

住宅リフォームは、下記のいずれかの工事が行われなくてはいけません。

①断熱改修(窓・ドア)
②断熱改修(外壁・屋根・天井又は床)
③エコ住宅設備

下記は必須ではありませんが、ポイントの還元対象になります。

④耐震改修
⑤バリアフリー改修
⑥リフォーム瑕疵保険等への加入

■賃貸住宅の新築

貸し出しを目的とする住宅の新築においても、グリーン住宅ポイントの適用が可能です。その場合は、高い省エネ性能を有することが条件となります。

ポイント発行数は?

上記対象によってポイント算出方法が異なります。

■新築住宅購入(住宅の新築・分譲住宅の購入)

 対象住宅 基本の場合 特例の場合(※)
 ①高い省エネ性能を有する住宅40万pt/戸  100万pt/戸
 ②省エネ基準に適合する住宅30万pt/戸  60万pt/戸

※特例の場合とは、下記のいずれかに該当する場合です。
〇 東京圏から移住するための住宅
〇 多子世帯が取得する住宅
〇 三世代同居仕様の住宅
〇 災害リスクの高い区域から移住するための住宅

■既存住宅の購入

対象住宅 発行ポイント
①空き家バンク登録住宅 30万pt/戸
(住宅の除却を伴う場合は45万pt/戸)
②東京圏から移住するための住宅
③災害リスクが高い区域から移住するための住宅
④住宅の除却に伴い購入する既存住宅 15万pt/戸

■リフォーム

リフォームは対象工事内容により、発行ポイント数が決まっており、行った工事のポイントを加算していきます。

対象工事等
 
発行ポイント
断熱改修 窓・ドア ガラス 0.2~0.7万pt/枚
内外窓 1.3~2万pt/箇所
ドア 2.4万pt・2.8万pt/箇所
外壁、屋根・天井又は床 外壁 5・10万pt/戸
屋根・天井 1.6・3.2万pt/戸
3.6万pt/戸
エコ住宅設備 太陽熱利用システム、高断熱浴槽、高効率給湯器 2.4万pt/戸
節水型トイレ 1.6万pt/台
給湯水栓 0.4万pt/台
耐震改修 15万pt/戸
バリアフリー改修 手すり 0.5万pt/戸
段差解消 0.6万pt/戸
廊下幅等拡張 2.8万pt/戸
ホームエレベーター設置 15万pt/戸
衝撃緩和畳の設置 1.7万pt/戸
リフォーム瑕疵保険等への加入 0.7万pt/契約

上記は既存住宅購入の条件に適合する場合、ポイント数が2倍となります。
また、ポイントの発行は5万ptからで、上限は下記の通りとなります。

  既存住宅 発行ポイント
若者・子育て世代 購入有 60万pt
購入無 45万pt
若者・子育て世代以外 安心R住宅購入有 45万pt
購入無 30万pt

■賃貸住宅の新築

賃貸住宅の新築は、住宅条件を満たしている必要があります。

住宅の条件 発行ポイント
・高い省エネ性能を有する
 (住宅トップランナー制度の基準に適合)
・全ての住戸の床面積が40㎡以上
10万pt

スケジュールは?

令和2年12月15日 ~ 令和3年10月31日までに締結された工事請負契約・売買契約の住宅が対象です。

ポイントの利用方法は?

取得したポイントは下記用途の商品・追加工事に利用できます。
具体的な商品内容はまだ確定していません。
今後の国土交通省から発表されます。

●「新たな日常」に資する商品・工事
⇒withコロナ時代の生活様式の変化に対応した「新たな日常」を実現するための工事や設備(テレワークや感染症予防等の関連工事・設備)

●省エネ・環境配慮に優れた商品

●防災関連商品

●健康関連商品

●家事負担軽減に資する商品

●子育て関連商品

●地域振興に資する商品

まとめ

グリーン住宅ポイントの概要をご紹介いたしました。
期間は今年の10月までです。
現在家づくりをお考えの方は、ぜひこの制度を有効に活用しましょう。
Sコレクションの家(さとう建設)では、グリーン住宅ポイント制度やその他補助金制度等を取り入れたご提案をいたします。
お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 地鎮祭の祭壇
  2. 3階建て最上階のルーフバルコニーからの眺めは最高。気候のいい時期はここでの昼寝が気持ちいい。

最近の記事

  1. 3階建て最上階のルーフバルコニーからの眺めは最高。気候のいい時期はここでの昼寝が気持ちいい。
PAGE TOP